シフォンケーキ、あらら・・・

最近シフォンケーキをよく作る。

今日は高齢の義母に会いに行くので、お土産に、シフォンケーキを作ることにしたのだが、なるべくヘルシーにしたいと思い、オイルを極力減らしてみることにした。

いろいろなレシピを比較して、だいたいの分量を決めて、オチビ様(と言ってももう背が10センチしか違わない!)にも手伝ってもらい順調に焼きあがった。

今までに無く、すごくよく膨らんでいい感じに出来た。

が、しかし、現地で型から外してナイフで切ってみて、ビックリ!!

穴がポッカリ、しかも幾つも・・・。こんなこと、初めて、、、

何がいけなかったんだろう?

混ぜ方が足りなかった、オイルが少ないせい、このどちらか。

でもオイル無しでも出来るみたいだから、やっぱり混ぜ方だろうな~~~。

また挑戦するかな・・・、でもお客様用は今までのレシピにするかな、失敗するわけにもいかないし~~。

バミスタの催しに、どんなお菓子を作るか考えるのも楽しいけど、穴だらけはやっぱり避けようっと。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です