ワークショップ…初めての幼児編

ハニーシフォンは、食べちゃった!

今年3月からスタートしたワークショップも、今回で5回目、、バミスタ以外も入れると7回目となりました。

でも数日前からドキドキ。その理由は、小さいお子さんだけのワークは初めてだから…。

2歳女の子、3歳男の子、4歳女の子とお母さん達、お父さんであり即興仲間のアキラメさん、そしていつも参加してくれる即興仲間のホソピー、スタッフとして家族のやましん、あーちゃんが参加してくれました。

2日前にチョコチップ、ミューズリー、ボーロみたい、の3種のクッキーを焼きました。今回はちょっとアレルギー気味のお友達もいたので、なるべく卵も乳製品も使わないレシピを選びました。1日前にバナナケーキ、そして当日朝にハニーシフォンケーキ、今回はちゃんと穴あきにならずに出来ていて、よかった・・・。

まずはバミ一家の歓迎の気持ちを込めて、あーちゃんの朗読とやましん+バミの即興演奏(鍵盤ハーモニカ+マリンバ)で「はらぺこ あおむし」

次に自己紹介を兼ねて、名前を言って真似しあったり、名前にあわせて音を出したり身体を動かしたり。だんだん調子が出てくると思いがけない動きが出てきて面白い。

今日は3歳の男の子の自由奔放さに助けられて、みんなでワニになったり、カタツムリになったり、スタジオが不思議空間に変身しました。

太鼓も使えそうな楽しい雰囲気になったので、手で叩ける太鼓を使ってドラムサークル風にやってみました。大きな音、小さな音、まねっこリズム、思いがけず子供達はついてきてくれました。ずっとママにしがみついていた2歳ちゃんも、足で音を出したら、一緒にやってくれました。

最後にするにはもう一つ足らない気がしたので、アキラメさんにお願いして、「まねっこケチャ」の音頭をとってもらって、最後は「かえるのうた」を歌って終了。

リビングに移ってお茶タイム。最後の方で大きな音でビックリしてぐずっていた2歳ちゃんも、ボーロ風クッキーが気に入ってくれたようで、ご機嫌さんになってくれました。

どうなることか心配していたけれど、途中から時間も気にならなくなり、予定していた1時間を超えるワークショップとなり、本当にほっとした~。

参加してくださった皆様、ありがとうございました~~~!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です