最近つくったお菓子たち

昨年の春、娘にせがまれて始めたお菓子づくり。

小学生の頃や高校時代にハマっていた記憶が甦り、再燃。

最近のお菓子たちをアップしていなかったので、代表選手達をご紹介します。

年末にハマったシュークリームのあとは、ロールケーキ。

これもまた、いろいろコツがあって、何回か続けてつくってやっとわかってきました。

今回は共立てという、卵白と卵黄を一緒に泡立てる方法で。

スポンジまではうまくいっても、最後のロールするのが難しくて、今回初めて成功!!

嬉しかったです。

2月の表現茶会では、バレンタインデーに近かったので、チョコレートケーキに挑戦しました。

お客様の人数が読めなくて、18センチの型で3台つくりました。

これがかなり無謀だった。

チョコレートスポンジを3回焼くのは大した問題ではなくて、チョコクリームを3枚に切ったスポンジに挟んだり塗ったりするのが、もう全然うまくいかなかった。

3台やれば何とかなると思ったのに、毎回変えてみたけれど最後まで失敗の連続。

コツがわかってしまえば大したこと無いんだろうけど・・・。

冷やし方が足らなくて、クリームがドロドロ流れて大変でした。

もう二度とチョコを見るのも嫌だと思ったのに、皆さんに「美味しい!」って言ってもらえたら、あっという間に苦労は消え去りました。

そして、もう一つ、搾り出しクッキー。

クッキーの生地ってけっこうかたくて、搾り出し袋に入れるとき不安になる。

もしかしてニュルルっと出てこないかも~~~、な~んて・・・

で、無理やりブニュッとやると、袋が破けるか、アブラにすべって口金がツルッと外れるか、どちらか。

袋に小さな穴が出来て、無視して絞ると横からピュ~~~、っと出てくる。

いろいろレシピを読んでみたら、焦らずに手の温もりであたためながら生地を袋ごともんでいると、柔らかくなって絞りやすくなることがわかりました。

とはいえ、いっぺんに大量に作るので、けっこう筋肉痛になったりします。

でも、やっぱり、搾り出しクッキーのこの形には、なんだかとっても惹かれるものがあって、ついつい一生懸命つくってしまうのでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です