表現茶会vol.6 終了

昨年の7月4日にスタートした「表現茶会」。

気がついたら、もう6回目を迎えていた。

最近はご近所から、そして都内や県外からもお客様が来てくださることもあり、定着した感がある。

それでも、いつも当日まで「今回はお客様が少ないけど、まあ仕方ないねえ」、なんて会話をしているのに、実際は沢山のお客様(と言ってもパフォーマー含めて20人を超えると、けっこういっぱいな感じですが…)に恵まれて、お菓子が足りるかなんて事を心配するような幸せな悲鳴を上げたりしている。

今回も直前までお客様を含めて12名と寂しい数だったけれど、メインのお菓子シュークリームは24個作っておいたら、やはり23名の人が集まり、セーフだった。

これって、本当に嬉しい!!

せっかくの素敵なパフォーマンス、できるだけ沢山の人々に観て聴いて欲しい。

そして毎回、お客様がみえるまでは、戦争のようにバタバタしている。

部屋の片付け、掃除、普段きちんとしていない分、必死。

そしてお菓子のメニューを考えて、2~3日前から準備する。

ただの趣味のお菓子作りが、まさかこんなかたちで役に立つとは思わなかった。

でも喜んでいただけると、大変なことも忘れてしまう。

7月11日(日)15時から始まった会。

まず最初は先日新井薬師にあるスペシャルカラーズであった「即興PLANET6」の時のユニット。

音楽、ダンス、演劇、なんだかあらゆる要素があって、とても一言で説明できないけど、無理矢理言うなら「笑わずには見ていられない」パフォーマンス。

●KDANCE(dance、身体表現)/新生呉羽(dance、身体表現)/ やましん(楽器の演奏など)/細田茂美(楽器の演奏など)


表現茶会vol6(1)   (撮影:坂田洋一)

そしてヴォイスパフォーマーの石川靖子さん。毎回休憩を挿んで2回、短いパフォーマンスを続けていただいている。

今回はまた、今までとは違った、石川さんの中に常にある「こころのうた」のような歌をうたわれた。

●石川靖子(voice、act)   画像が無くて、すみません。

そして休憩後は、私も演奏したトリオ。この組み合わせは昨年末に岡本さんが主催された、”中空のデッサンvol.11 ” de Gas の 踊り子たち と題して初めて一緒に演奏した。この時は私はマリンバは使用せず、パーカッションのみだったが、今回はバミスタなので、逆にマリンバを中心に太鼓は一切使わないことに決めて演奏した。

●岡本希輔(コントラバス)/中溝俊哉(piano、double reed)/方波見智子(マリンバ、打楽器)


表現茶会vol6(2)
(撮影:坂田洋一)

今回のお菓子は、シュークリームとレモンクッキー、レモンティークッキー。

次回は9月、どのように発展していくのか、楽しみ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です