こころの物差し

相方のやましんから、「あんた、こころの物差しは忘れちゃいけないんだよ」、と言われた。

「こころの物差し~?」

以前にも書いたことがあるが、私は自分の感覚を忘れてしまう。

ちゃんと感じているのに、その部分に光を当てるのを忘れる。

子供のころ「相手の気持ちを考えなさい」と言われて育った私は、相手の気持ちを想像することは出来ても、同じになることは出来ないのに、理解しようとし過ぎて自分の気持ちを見失う。

自分とは全く違う考えの人を理解しようとするあまり、正反対の物事を自分の中で正当化させると、混乱してしまう。

そんな時の私は、パニックになる。

自分でも、「バカだな~」、と思う。

そんな場面に何回も遭遇してきた相方は、「こころの物差し」の話をしてくれた。

いつでも「こころの物差し」は手放してはいけない。

「こころの物差し」を信じてあげよう。

それは、「私」 だから。

比べるものではないから。

それは、そこに 「ある」 のだから。

自分のものなのか、だれか他の人のものなのか?

そうだ、身体も忘れないようにしないと・・・。

いつもアタマで考えると、からだのことを忘れてしまう。

だから、ガチガチに肩や首が凝ってしまう。

カラダを忘れないように、呼吸をしよう。

意識してカラダの奥から、呼吸をしよう。

「こころの物差し」と「呼吸」

この二つを忘れなければ、きっと大丈夫。

わたしは、 「私」 でいられる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です