近況とコンサートのお知らせ

だんだん年末に向けて、忙しくなってきました。
11月もいろいろなことがありましたが、スタジオ・バミのイベントは、21日に音楽教室のワークショップ、23日に即興のライブと続きました。

ワークショップ(写真1)では、もう何回も参加してくれている、Sさん親子とWさん親子の二組が参加してくださいました。
小3のKくん、お外でお友達と遊びたい気持ちもありながらも、いつも音楽も楽しんでくれるお兄ちゃん。時々妹のMちゃんとケンカもするけれど、学校で習った曲をピアノやマリンバで弾いてみたり、お話に音楽をつけるワークも、いろいろなアイディアを考えてくれます。
妹のMちゃん、今回は絵本「さるのせんせいとへびのかんごふさん」 文 穂高順也 絵 荒井良二(写真2)にとっても反応してくれて、くまのお母さんに蜂が”チクッ”と刺す音とか、ぞうさんが”ハクション”ともの凄いクシャミをする音など、効果音を考えてくれました。
そ して初めて参加してくれた、3歳(だったと思うのですが)Sちゃん、最初はちょっと恥ずかしくてモジモジしていたけれど、だんだん慣れてきたらマリンバを お母さんと一緒に触ってみたり、いろいろな小さな打楽器の音を鳴らしてみたり、終わる頃にはすっかり元気になっていました。

その2日後には、即興の仲間富士栄さんと寒川さんを迎えて、「真昼の即興」と題してライブ(写真3)を行いました。

9月に荻窪のかんげい館でcbの岡本希輔さん主催のライブ「中空のデッサン」で珍しくマリンバを使った時、聴きに来てくださった富士栄さんが、是非マリンバであわせてみたいと声をかけていただき、実現しました。

ボイスパフォーマーの富士栄秀也さんとは、ほんの短い時間を共演したことはあるものの何年か前だし、殆んど初共演。

もう一人の共演者にピアノの寒川さんもお呼びして、こちらは正真正銘初顔合わせながら、楽しみでちょっとドキドキ。

思いがけずお客さまも沢山来てくださいました。

川口での新生さんとのパフォーマンスに来てくださったお二人のご婦人は、残念ながら思っていたものと違った内容だったようで、後半の途中で帰られました。少しでもお話出来たらよかったのですが、残念です。

その反面、2日前のワークに参加してくれた3年生と年長さんのSさん親子。
「つまらなかったり、辛くなったら、途中で帰っていいからね」、と言ってあったのですが、なんとなんと最後まで興味を持って観て聴いてくれました!!!
即興って、場合によっては苦手なこともあるし、特に子供には難しいかな?、と思っていたのですが、前回の表現茶会といい今回も、子供たちも楽しめることがわかり、とっても嬉しくなりました。

子供たちのおやつや、お茶請けに、美味しいお菓子レシピにお世話になりました。
よかったら、参考にしてください。

あべやさんの「☆あべや☆4:2:1で幼児用豆腐クッキー 」、さくさく歯応えとシンプルなお味がとっても美味しくて、子ども達お皿が空になるまで食べていました。(写真4)
http://cookpad.com/recipe/836652

レシピはないのですが、ずいぶん前に見つけたレシピで「サツマイモとりんごの天板ケーキ」、お芋の甘味とりんごの酸味が美味しい簡単ケーキです。(写真5)

そして最近よくお世話になっているレシピ、こくぼっち さんの「ガトー・ショコラ」 。大人も子供も、みんな必ず「おかわりしていい?」と言われる、我家の人気ケーキになりました。(写真6)
http://cookpad.com/recipe/430562

さて、12月はクリスマスシーズンということで、コンサートが多い時期です。

所属するマリンバのグループ「アンサンブル・マレット」(写真7~ちょっと昔のものですが・・・)はプライベートや学校公演などは年間通してあるのですが、一般向けのコンサートは年に数回です。
12月は2本続けてあるので、お知らせします。
お近くにお住まいでしたら、マリンバの暖かい音色を聴きにいらっしゃいませんか?

まずは12月12日にある、町田市のひなた村主催のファミリーコンサートです。なんと、無料です!!

ひなた村 クリスマスコンサート
アンサンブル・マレット~マリンバ3台とパーカッションによる楽しいコンサート
日時 12月12日(日)14:00開演(13:30開場)
入場無料 お子様にはカスタネットをプレゼント!
場所 町田市青少年施設ひなた村
(042-722-5736)
カリヨンホール
曲目 剣の舞、「となりのトトロ」メドレー、ディズニー・メドレー、エル・クンバンチェロ、他
http://www.city.machida.tokyo.jp/shisetsu/youth/sei_hinata/index.html

そして、14日。
こちらは国立駅南口にある、白十字というケーキ屋さん兼喫茶店でのコンサートです。

アンサンブル・マレット~マリンバトリオのラテンな夕べ
マリンバ三人とゲストにパーカッションを奏者をお呼びして、お茶とケーキのティータイム付コンサートです。

日時 12月14日(火)19:00開演(18:30開場)
入場料 ¥2500 (お茶+ケーキ付)
場所 白十字南口店(国立駅南口)
電話 042-572-0416
曲目 小フーガト短調、道化師の朝の歌、ヴォラーレ、ラ・バンバ、他

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です