いま、この瞬間

いま、この瞬間
一秒たりとも、同じ時間に止まれない
刻々と変わっていく、この宇宙のなかで

私は47年前、この地球の日本という国に誕生した

一体どこから来たのだろう
そしてどこに行くのだろう

後戻りは出来ないから

前に進む ただ前に

一歩一歩 踏みしめて・・・

3月11日の東日本大震災から5日。

被害を受けられた皆さまに、心からお見舞い申し上げます。

地震だけではなく、原発の放射能の恐怖、日本の経済への影響、次々と不安が押し寄せてきます。

犠牲になられた方々の叫びにも出来なかった思いや、被災され方々が今この瞬間も困難や苦しみと闘っていることを思うと、どうすることも出来ない自分に憤りを感じます。

どうにも出来ず、すくんで立ち止まって、何に向かっていいのかわからなくなって、迷子みたいな気持ち。

何も失わず、家族とともに過ごし、暖かい布団に眠れる自分に、不協和音が鳴っているみたいな感覚。

お店に行けば、あるべきものも無くなり、レジに並ぶ沢山の人々。

必要なものを買いに行ったのに、気が付いたら自分もなんだか一杯買い込んでる。

魂抜けてる、私。

生きてるのに、元気なのに、私は何も変わっていないのに!

今日は誕生日だから、もう一度47歳の第一日目で振り出しに戻ります。

前回の表現茶会に参加してくれた福島のKさん、原発の近くで避難生活をされている彼の書き込みに、ガツンと目を覚ましてもらいました。

「震災の被害を余り被ってない皆様、各々の仕事に従事して日本経済を回して下さい。今現在の問題点は流通が滞ってる事にあります。これを解決しないと援助物資も届かないし、原発の対応も追い付かない」

はい、そうですね。被災していない私がすることは特別なことではなくて、出来る仕事をすることですね。

笑ったり、音楽聴いたり、美味しいものを食べることも、やりましょう。

だって、出来ないときは出来ないのだから。

今のこの幸せをかみしめ、感謝して、このエネルギーで被災された皆さんを助けられる「何か」に変えていきましょう。

今日はケーキを作って、自分の お祝いします。

節電だから、オーブン使わずに作ります。

一杯 「幸せ元気・エネルギー」 を貯めて、心の中で被災地に向けて発信します。

今のこの一歩が、沢山の人々の一歩と連なり、日本が復興する大きな前進に繋がるよう祈りながら・・・。

追記 スーパーでとてもうつろな気分になっていた時、頂いたメールに励まされました。

とっても素敵で大事なことを表現されている文章。

お世話になっているダンスセラピストの原キョウコさんのブログに、目が覚めました。

http://blog.goo.ne.jp/kyondance/e/2d64fcef15439e09915777c41e55943f?fm=rss

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です