片付けスタート

今年は昨年出来なかった片付けをすると決めて、少しずつだけれど手をつけ始めました。
何を片付けたり、掃除しなければいけないかリストを作って、相方やましんと一人でできること、二人で協力することを話し合いました。

母が亡くなって以来ずっと大掃除が出来ない年が続いて、この数年は普通に生活できるくらいになったのに、なぜか大掃除まで手が回らず「自分は片付けたり掃除したりする才能無いんじゃないか・・・」と思ってみたり。

先日ずっと気になっていた換気扇やコンロ周りを掃除できて、凄くいい気分に。
そして今日は、物置のようになっている一角を片付けながら部屋がかなりきれいになりました。
今のスタジオ・バミが出来てから4年。
ずいぶん汚れていたな~~。
やれば私でも出来るじゃない。
キレイになればとても嬉しいし、物にも感謝の気持ちが湧いてくる。

でも、本当に、今まで出来なかった。
出来なかったことに対する罪悪感ばかりが毎年重なって、なんだかココロが潰れちゃっていたな~~。

やっぱり余裕って、大事なんだな~と思いました。

スタジオ・バミに来てくれたことがあればお解りだと思いますが、スタジオは今もダンボールの山があったり、本棚もグチャグチャです。
今年は、なるべく早い時期にこれを片付けてしまおうと思います。
ちょうど引っ越してきた時、私はアトピーを酷くして人間らしい生活が出来ない状態で、しかも引越し前にやましんは自転車事故で鼻の骨が折れる怪我をして、もうどうしようも無い状況でした。
実家から貸し倉庫に入れてあったものをスタジオに入れたら、もういっぱいになってしまい、少しずつ片付けて最後に残った両親の遺品が捨てられず現在まで持ち越してしまいました。
捨てるものもそのまま運ばれてきて、そのまま本棚に突っ込んだ状態のままになっていました。

だから必要な楽譜を見つけるのにもの凄く苦労したり・・・、でも片付けられなかったんだよね。

実家で過ごした最後の数年間、家が手をかけてもらえずに崩壊していくとどれだけ酷くなるか、その中に暮らすとどれだけ心が荒むかは経験済みなので、もう二度とあれは繰り返したくないです。

今度スタジオ・バミに来ていただいた時、どのくらい片付いているか楽しみにしていてください!!

片付けたり掃除が出来ることって、幸せなことですね。

自分でも、なんだか楽しみになってきました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です