ひと休み

いつもなんだか自分の書くことは、ココロの事だったり音楽のことだったり、「クソ真面目」な性格が全面に出ている気がしますが・・・。

たまには違う方向でいってみたいと思います。

なんだか貧乏性で、何かをやっていないと落ち着かない性格なんですが、今年はそんな自分にご褒美やら休憩などをプレゼントしてみようかと思っています。

ちょうど今日は出かける予定が急に無くなって、のんびり出来ることに・・・。

実は昨日はなんとなく元気が出なくて、夜には久しぶりに落ち込みました。

今朝もまだ気分もカラダも元に戻らず、朝カメに餌をあげてから、また一眠りしたら、、、娘に「お母さん大丈夫?」と起こされて、時計を見たら14時32分でした。

あらら、随分沢山寝てしまった・・・。でもちょっと元気出たか?観念して、今日はダラダラやりたいことをする日に決定!!

相方のやましんはリハーサルに出かけたようで、娘と遅い昼ご飯は、カップラーメン。

「たまには、これ、おいしいよね~~」と、娘にフォローされました(汗)・・・いい子に育ってくれたねぇ~~。

とまあ、そんな訳で今日は、楽しいことやら美味しい物について書いてみます。

ちょうど一週間前の1月28日に、娘と一緒に千葉県の稲毛にある、千葉市民ギャラリー・いなげ で開催されていた「山口マオ・絵本とイラストレーションの世界」 に行ってきました。

山口マオさんとは、昨年10月に長野県小諸にある「読書の森」でオギタカさんのワークに参加させて頂いたときに、ご一緒させていただきました。

マオさんの絵は「わにわにシリーズ」の絵本ももちろんですが、実はいろいろなところで皆さん目にされているはずです。

子供の時から現在に至るまでの足跡がわかる展示で、特にマオさんが学生時代スランプに陥ってもう投げやり(だったかな?でも、そんな感じに)になって描いた絵が、褒められたという話に、娘はとても身近に感じたり、考えさせられたりしたようでした。

たまたま翌日は、娘の絵が埼玉県児童生徒美術展覧会地区展に出品されたので、家族で見に行ったのですが、小1の頃から絵が好きだった娘にとってはずっと選ばれなかったのが悲しかったらしく、今回やっと選ばれてもの凄く嬉しかったようです。

「今までと何が違ったの?」と訊いたら、「あんまり考えないで、力抜いて描いただけ」、という答えでした。

娘の絵です。題は、「花鳥に連れられて星の海へ」

  マオさんの絵がついたトートバックですが、実はこの裏に・・・サインをお願いしたところ、こ~んな絵まで描いていた  だいちゃいました!!

マオ猫がマレット、しかも4本です?!を持ってマリンバか木琴を弾いている・・・、もうこれは

お宝だわ~~(^^)

マオさんのお店 「ギャラリー&ショップ 海猫堂」

   http://uminekodo.blogspot.com/ 

山口 マオ(やまぐちまお) さんの作品一覧

  http://www.ehonnavi.net/author.asp?n=2269

さて、もう一つ、今度は美味しい物について。

我家ではおでんを作るときに絶対に必要なのが、相方が昆布と鰹節で丁寧にとる出汁、昔から使っている料理本、そして近所の商店街にある豆腐やさんのがんもと揚げ。

娘は練りものが大嫌いなので、おでんの殆んどの具財は苦手。私も子供の頃は苦手だったので気持ちがわかります。今は大好きですが・・・。

そこで娘が食べられる物は、野菜類(大根、人参)、蒟蒻、ゆで卵、がんも、そして大好物の餅巾着。

以前は餅巾着も出来たものを買っていたのですが、なにせ欲望のままに大量に食べるので自分で作ることに。

近所の豆腐やさんのがんもと揚げは本当に美味しいので、買った餅巾着よりも美味しいそうです。

いつも愛用しているレシピ検索の「クックパッド」で見つけたのが、簡単に出来る餅巾着レシピ。

揚げとスパゲッティーと餅があればOK!!重宝しています。

これは餅巾着とがんも。揚げ4枚で巾着8個にがんも6個。美味!!

 こちらは料理本。

「おそうざいのヒント 365日」 この本は私が大学で一人暮らしを始めた頃に買ったもの。留学先のオランダでも活躍し、結婚した後もず~っとお世話になっています。で、この本に載っているおでんの汁が美味しいの。出汁と塩と砂糖と醤油、酒しか使わないんだけど、具材の旨みが混ざってそれはいいお味になります!!

お豆腐やさんで揚げ4枚、小さめのがんも(充分大きい)6個入りに、おからもお願いしたら734円で、おからをおまけにしてくれました。

そこで今日はのんびりついでに、おからのスコーンを作成。

そして簡単に作れる、おから炒め煮。   

  で、まだ残ったらおからドーナツ

   おからはいいですよ~~。カラダに優しいし、使われなければ捨てられてしまうので、エコです。

レシピは全て、クックパッドから。

  「卯の花風?_手抜きのおから炒め煮」 ju_10さんのレシピ

  http://cookpad.com/recipe/1266849

  「おからのスコーン。」 つくしぐみさんのれしぴ

  http://cookpad.com/recipe/226484

     「おからの焼きドーナツ」 けゆあさんのレシピ

  http://cookpad.com/recipe/1458568

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です