歳を重ねるということ 感謝の気持ち

歳を重ねるということを考えさせられた。

今の年齢でこんなことを言うと、「まだまだ若いよ!!」と叱責してくれそうな素敵な大先輩が沢山いますが・・・。

はっきり言って、歳をとるにつれて私は生きやすくなってきたと思う。

幸せなことだ。

もっと歳をとったら、そんなこと言ってられなくなるのかもしれないけれど、人生の折り返し地点は恐らく過ぎているだろう今、歳をとることが嫌なことではないと思えるのだから、やっぱりじゅうぶん幸せなことだと思う。

そして、このように「幸せだな~~。」と思っている日もあれば、「もう何もかも嫌~~!!」と思う日もあるのが事実。

それでも、「幸せだな~~。」と思えること自体、感謝だ。

昨年11月からカラダのメンテナンスに取り組んできたけれど、カラダが変化するにつれてココロにも変化が表れてきている。

果たしてカラダとココロというふうに2つの要素で全てが括れるものでもないのだと思う。

でも自分に理解しやすい要素として、カラダとココロと考えるとわかりやすい。

人によって、カラダから動くタイプと、ココロから動くタイプと分けたら、私はココロから動くタイプだと思う。

小学校までは外で遊んだり動き回っていたけれど、中学で吹奏楽に出会い音楽中心の生活になってから、カラダは部分的にしか使わなくなった気がする。

何かスポーツでも得意なものがあったりすればよかったけれど、本当にバカみたいに真面目に音楽中心だった・・・、ず~~~っと。

もともと考えるのが好きだったし、楽器を演奏するための部分的な身体の使い方はマスターしたけど、全体性は無かった。

若い時はそれでも身体を無理やり使えていたのが、最近無理になってきて、メンテナンスを余儀なくすることになった訳ですね。

今、もう一度足から頭まで、見直ししている。

繋がっているはずのカラダを部分部分で感じていたことが判明。

脇や腰の辺りも、無視していた。

肩や首がよく痛くなるのでずっと気にしていたけれど、実は肩と首の問題ではなくて、身体全体の問題だとわかった。

問題と言うと、ちょっと違うかな??関連しているということ。

そして、ココロとカラダがとても密接に繋がっていて、緊張は筋肉ととても連携していることもわかった。

今までアタマでウンウン悩んだり不安がったりしていた時に、筋肉がキュ~~ッと固まってしまっていたのもわかった。

でもアタマと言うかココロ中心だったので、カラダがどうなっているかなんて全く気にせず。

カラダさん、今まで無視してごめんなさい!!

バランス悪過ぎですね。

カラダさんもココロさんも、それぞれに分散して頑張っていただかないと、バランス崩れてしまうのですね。

とまあ、そんなことをこの歳になって学んでいる訳だが、まだ取り組むことが山のようにあるという事は、実に楽しい。

解明したりトライしたいと思うことがある限り、新たに発見したり理解することがまだまだある。

本当に嬉しいことです。

最初に書こうと思ったこととだんだんずれてきたけど、とにかく有難いことだと感謝。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です