1/27 Headphone Ensemble Project #5 無事終了!!

即興演奏のみならずユニークな活動をされている高橋由房さんのプロジェクト、「Headphone Ensemble Project #5」、無事終了しました。

出演者がそれぞれ10分程度の音源を作って、自分のもの以外の音源をヘッドフォンで聴きながら即興演奏をすると聞いて、演奏することよりも「音源が作れるのか??」が心配の種だった私です。

案の定ず~っと出来ないままライブの2日前に、やっと音源が出来てホッとしました。

出来ない間は本当に憂鬱で、「やっぱり私には無理かも・・・」とかなり落ち込んで情けなかったのですが、終わってみればとっても面白くって、「やってよかった~~!」と心から感じています。

Headphone Ensemble Project についての説明はこう書かれています。出演者はそれぞれ何かの音源を持ってきます。中身は秘密です
お互いに交換した音源をヘッドフォンで聞きながら、即興演奏をします
聴衆はヘッドフォンの音を聞けないので、欠落した音を想像力で補う事になります今回はマリンバで参加。
出演はピアノの寒川晶子さんと今回が初鍵盤ハーモニカでの演奏、という高橋由房さん。高橋さんはいろいろ面白いことが出来る人だとは思っていたけど、トロンボーンを吹くと思っていたので驚きました。

早速高橋さんのサイトで、この日の演奏YouTubeにアップされました。
自分が演奏しているときはヘッドフォンから音源が聞こえているのですが、実際に皆さんの耳に聞こえるのは自分の演奏だけ。だからどんなふうに聞こえるのか、凄く気になっていました。
アップされた演奏を聞くと、なんだか不思議。
やっぱり自分でも把握しきれていない、不思議感いっぱい。
これは、高橋さんの音源を聞いて演奏したものです。

こちらは、寒川さんが私の音源を聴いて演奏したもの。

高橋由房さんのサイトにすべてのセッションがあります。

そして彼のお薦めは、同じ音源を演奏する2つの演奏を同時再生するという、面白い聴き方!!

これがかなり面白いのです。同じ音源なので、やはり凄く似たようなことをしていたり、妙にハモッていたり、あらら?と全然違っていたり、聴いていて思わず笑っちゃいました。

本当にお薦めです。

こちら、高橋さんのサイトです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です