12月8日 うまれるうた…こえかさ音(ね)

作曲家・北爪やよひさんを講師に迎えたワークショップも早いもので三回目だ。声を出し、歌い、身体を使うワークショップは、一つの作品を参加者みんなで作り合える形になってきたように思う。それがどんな形になるのかとても楽しみだ。どこかで発表したいな、という気持ちがむくむくと湧いてくる。
そんな北爪さんを迎えたワークショップの今年三回目を12月8日(日)に開催する。音楽だけに囚われないワークショップはいろんな発見に満ちている。

—————

ワークショップ うまれるうた…こえかさ音(ね)
講師 北爪やよひ

空気が うごく
かすかに まわる  うごく からだ
ことばが  ゆれる

そこ ここ かしこ  ちらばる おと

うたが うまれる
空の こえ  風の いろ
耳の いとま
無音 の おんがく

—————

北爪やよひ
東京藝術大学大学院音楽研究科作曲専攻修了。
池内友次郎,矢代秋雄両氏に師事。
1972年「五作展」以降、深新會、現代音楽協会、日本作曲家協議会等で、また演奏家等からの委嘱により多数の作品を発表。海外でも演奏されている。
1989年横浜で個展、2000年東京で二人展。
自然体で既成の枠に囚われず、かつ音楽の根本を大切にする。
近年は音楽の持つ身体性と即興性にも関心をもち、
多様な人の集まりが生み出す新しい空間の形を模索。
自らの声と小物楽器などで、交感ダンスのための即興演奏にも挑戦する。
カワイ出版から、こどものためのピアノ曲集『空のおと 風のうた』『あしおとがきこえる』が出版されている。
2013年9月「バミ祭りvol.2」で『おと、ひとにあう』(マリンバとピアノ、声、パフォーマンスを伴う)がotomoyo(北爪やよひ 方波見智子)によって初演された。

12/8(日)
open13:30/start 14:00 end 16:00
スタジオ・バミ(与野本町)受講料:¥2,000
予約・問い合わせ: info@studio-bami.com

otomoyo012_d

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 山内房子 より:

    北爪やよひさんがワークショップのご案内をくださいました。明日、時間の都合がつくようでしたら参加したいと思います。明日の予定が、明日にならないと決まらないため、伺えるかどうかはっきりしなくてけしからんのですが、ご住所をお教えいただけますとうれしいです。
    よろしくお願いいたします。

    山内房子

  2. yamashin より:

    山内様
    コメントありがとうございます。こちらの連絡先、メールにて送ります。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です