6月25日はライブ@渋谷/マリンバのルーツ~アフリカ編

もう今週になってしまいました。

6月25日(金)は、ちょっと面白いライブをやります。
共演する北澤恵美子さんと村松友里愛さんは、私の大学時代の2つ上の先輩です。

この3人が共演すること自体、大学の時以来だから○○年前、これだけでも凄いと自分では思っています。

学年に二人しかいなかったことと、もともと気が合うお二方、学生時代にアフリカの音楽にハマってしまいました。

私達が学んだ大学はクラシックで活躍される音楽家を輩出している反面、当時(今は分かりませんが)「二重奏ソナタ」と題して、学生が二人組んで、学びたい学外の先生にレッスンを受けるという、かなり変わったシステムがありました。

そしてこのお二人、アフリカの音楽を学ぶっていうことで、アフリカを愛したドラマー、故石川晶氏に教えを請うという大胆なことをやってのけました。

当時はアフリカのマリンバ「バラフォン」の名手である故カクラバロビさんが度々来日され話題になっていました。
そして、お二人もバラフォン抱えて銀座の歩行者天国で野外演奏したり、とにかくユニークな先輩達でした。

年一度の打楽器科のコンサートでは、2部で自分達でテーマを決める際、後輩に有無を言わさず「アフリカ」に決めて、非常にローカルなアフリカの民俗音楽のテープ(当時はテープですよ!!)を一人一人あてがわれ、「音とりして譜面にしてくるように!」とお達しが…。

でも結果、忘れがたい本当に面白いコンサートとなりました。

そして卒業後それぞれ別々の方向に進み、また3人一緒になるとは思いもよらなかったのに・・・、めぐり巡ってまた一緒に演奏することとなりました。

もちろんテーマは「アフリカ」
ゲストに親指ピアノの名手、サカキマンゴーさんをお迎えするという、これまた夢のようなことも実現し、なんだか不思議なくらい!!

私は久々にCD聴きまくって音を譜面に起こす作業をしました。
マンゴーさんのオリジナルの曲も演奏します。

私自身今年は「自分の中のクラシックと即興の融合」を意識して取り組んでいたので、これは神様が与えてくれたチャンス!、な~~んて気がしています。
マリンバも弾くのですが、パーカッションも受け持つことになり、好きに音を作ることに…。
でも心の奥で、「ちゃんとした曲の中でパーカッションを受け持つなんて、私に出来るのかな??」と不安もかなりあるわけでして、なかなか複雑な気分。

でも即興でやってきたことが今、役に立ちそうだと気がつきました。
もうやってみるしかない!!

という訳で、当日までドキドキですが、頑張ります。
いつものマリンバトリオ「アンサンブル・マレット」でもなく、即興でもない、別の自分を発見できたらいいな、と思っています。

是非是非、聴きにいらしてください!!

※けっこう予約が一杯になってきました。当日立ち見になってしまったらごめんなさい。

●6月25日(金) Emiko with friends vol.2

マリンバのルーツ~アフリカ編

昼の部 14時半開場 15時開演 
夜の部 18時半開場 19時開演 

公園通りクラシックス@渋谷   予約¥3000 / 当日¥3500

出演 :マリンバ 北澤恵美子  
    マリンバ&パーカッション シマウマ・アンサンブル
                (村松友里愛 方波見智子)

    ゲスト 親指ピアニスト  サカキマンゴー
  
         http://sakakimango.com/

〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町19-5
東京山手教会B1F

TEL: 03-3464-2701(hall) / 03-3423-6343 (office)

http://www.radio-zipangu.com/koendori/index.php

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です