不安なキリギリス、前進するのみ

地震以来、何か心に纏わり付くような重さを感じる。

これが不安なのか?

我家では大きな影響も受けず、停電以外は一応普通の生活が出来ている。

なのに、わけのわからない不安。

根拠の無い噂に惑わされないでいよう、被災地のことを常に忘れずにいよう、元気に生きていられることを感謝しよう・・・、と心掛けながら同時に心の底のほうにうずくまっているような不安。

ピンチの時にとても冷静になる自分が居る。

普段はおっちょこちょいなのに、皆がパニックの時に何故かアタマが冴えてしまう。

だから外側は強そうにしてるんだけど、心の底には恐怖が潜んでいる。

でも、これ、昔っから。

20歳の時、気が付いたら自分の心に飼っていた「不安」という奴。

時々この「不安」くんが、まるで急にやってくる地震のように、私の心の中で動き出す。

私は多分どちらかと言えば、アリというよりキリギリス。

勤勉なようで、とっても怠け者。

でも心から楽天家になれない、ちょっと暗めのキリギリス。

もうすぐ母が亡くなった日が近づいてきた。

あの日以来激変してしまった生活。

この4月で、ちょうど10年。

やっと心もカラダも元気になった今、また大きな問題にぶつかった気がする。

もちろんこれは、私だけではなく日本の全ての人々、或いは地球上の全ての人々に向けられた問題なのかもしれない。

今、私は何をすればいいのだろう。

一体、何ができるのだろう。

「これからどうなっちゃうんだよ~~?!」と恐怖におののく私の「不安」くんを宥めながら、静かに流れ行く時と共に前に進むしかない。

天災に対して、人は非力だと思い知らされる。

でも、人災に対しては、私にも何か出来るのではないかしら?

私から隣の人へ、バトンのように繋がっていけば、きっと非力ではないのでは・・・。

さあ、今日はここは計画停電ありません。

まずは夕飯を作りましょう。

食べれる時にしっかり食べて、力を蓄えておきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. CAFE703 より:

    ブログに遊びにきて頂いてありがとうございます。
    音楽の仕事をされているんですね・・
    素敵ですね。音楽って癒しだったり、元気の素だったり、本当にパワーを持っていると思います。

    私は、地震の日から、なんとなく気持ちが晴れないんですよね・・・このすっきりしない感はなんでしょう・・・モヤモヤです。
    早く、自分らしさを取り戻そうって思っております。

    仙川は最近とっても親近感がわいております。
    納々屋さんへお菓子を届けるのはとても楽しみな行事になりつつあります。

    クックの方がさぼりがちになっているんですよね・・・

    これからのご活躍、応援しております。

  2. bami より:

    CAFE703さん、こんにちは。
    こちらにもコメいただき、有難うございます!!

    やはり地震から、以前と同じような気分にはなれない様に思います。
    音楽も癒しや元気の素になりますが、CAFEさんの作っていらっしゃる美味しいものも、同じだと思います。
    特に甘い物は疲れているときや、ココロが落ちてしまっている時に、体を緩めホンワリ幸せな気分にしてくれる特効薬ですよね。
    どうぞ焦らずに、クックで声が聞けなかったら、ブログに参ります。
    納々屋さんで、CAFEさんのお菓子を買える日を楽しみにしています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です