スタジオ・バミ…1年目の寺小屋構想

昨年11月にスタートした、スタジオ・バミ。

2008年11月6日に、オープンを記念してアンサンブル・マレット(マリンバ トリオ バージョン)のミニコンサートを催した。

今までお世話になった人々やご近所の皆様をお呼びして、ワンコイン(100円!!)コンサート。スタジオ内はまだ引越し後の荷物が沢山残っていて(今も残ってる…)、とにかくいらない物を処分し、当日目障りなものは楽器が載っていたワゴン車に突っ込んで、なんとか場所をつくった。

私をしっかり理解してくれるメンバーのお陰で、2回公演、合計50名近くのお客様に喜んでいただいた。

あれから1年の間に、もう1度マリンバトリオのコンサート、5回のワークショップ、2回の表現茶会、そして奥田睦子リビングルームシアター、と公演の種類も豊富になり回数も重ねてきた。

趣味のお菓子作りも役に立って、お客様をおもてなしする必須アイテムとなった。

そして、ここにきて新たな想いが湧いてきた。

以前から心の中にあった「学びあいの場所」への考えが、なぜか最近周りでもかなりの勢いで盛り上がっている。

これは本当に不思議。

親しい人々がみんな、動いている、変化している、そんな感じ。

その一つの形として、「学びあい」がキーワードになってきた。

スタジオ・バミを寺小屋として、活用したい。

特別なヒトや物事を学ぶのではなく、身近な人々がそれぞれ得意とする分野を披露して共有し、活用していく。

そんなことが出来たら、とっても楽しい!!

すでに寺小屋について頭の中はぐるんぐるんと動き出し、思いもかけず近いうちに実現しそうな気配すらある。

考えただけでワクワクしてくる。

さて、最初の寺小屋企画はどんなものになるのかな~?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です