静かな夜 2.あるがまま

そうこうしているうちに、相方のやましんが帰って来ました。

果たしてオチビサマはもう寝たのか、それともこっそり好きなことをしているのか・・・?

でもいいや、静かな夜を味わうためにも、そのままにしておこう。

次なる26日は、月1回の高円寺グッドマンにて、「キュノポリス」のライブ。

即興の時は、クラシックの時よりも覚えていることが少ないのです。

説明したくても出来ない。

すっぽり抜け落ちてしまう時もある。だから、終わってからの感想やら報告を日記に書くのは苦手。

楽器をもっと減らせないものか、、、と考えていた。

でもやっぱり減らせないまま、当日になった。

う~~ん、やっぱりライブが続いたこともあって抜け落ちてしまったようだ。

印象に残っていることだけ・・・

以前より何もしないで聞いている時間が増えた。

そして出したい音として何かが出てくるのでなく、イメージとして湧いてくる時がある。

今回はあるときに暫く音を聞いているうちに、柱のようなイメージが出てきて、それを音にするのにヴォイスを使った。

もう一つ、以前から苦手だった「しつこく続けること」に挑戦した。ずっと同じリズムを続けたり、今まで恥ずかしいと思っていたような金属の「チリンチリン」といった音をわざと続けたり・・・

楽器を減らす練習ではないけれど、後半は使わない楽器を決めて片付けてしまった。

楽器の豊富さに頼り過ぎるのはやめよう。

でも本当に自分を表現するのに必要なら、面倒でも使おう。

あるがままに演奏できたらいいな~~。

つづく

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です