今年の2月14日

毎年2月14日は生チョコを作っていたのですが、なんと今年は材料の製菓用チョコレートが売り切れていて、作るのを断念。

別に普通のチョコレートでも出来るけれど、やっぱり素材の味を活かそうと思うと製菓用の余計なものが入っていないチョコを使いたくなる。

小6になる娘は、どうやらお友達同士で手作りのお菓子を交換するのが流行っているらしく、「めんどくさい~!!」と言いながらも何か上げることに・・・。

「何を作るの?」と訊くと、「いつもの、お父さんにあげるチョコでいい。、と言うのでちょっとムッとしてしまいました。

いつも娘は少しだけ手伝って、後は私が作っているような状況。

「自分で何作るか考えて、手伝ってと言われたら手伝うけど、お母さんが作ってあげるのはもう嫌だよ。」、本気で腹が立ってきてムッとする私も大人気ないけれど・・・。

娘はネットでいろいろレシピを探した挙句、「お母さんがいつも作ってるココアのクッキーにする。」と言って、初めて自分から考え、自分で殆んど作ったのがこのクッキーです。

  粉砂糖をまぶしてお化粧して、ラッピング。

レシピは、れっさーぱんださんの「サラダ油でミルクココア☆スノーボール☆」 http://cookpad.com/recipe/459237

さて私の方はチョコレートが手に入らず、相方のやましんに、「今年はチョコレート無くってもいい?」と訊いたら、「え・・・??」とがっかりされてしまいました。

う~~ん、期待されていたんだとわかり、やはり何か作ることに。

家にあるもので作れそうなお菓子で、思いついたのは「ガトー・ショコラ」

早速、作りましたよ~。

ブラックの普通のチョコレートを使うけれど、充分美味しい。

焼いている時の香りは、もう甘くってすぐ食べたくなっちゃう!!

オーブンから出してすぐは、型の一番上まで膨らんでいるのですが・・・。

  見ているそばからだんだん萎んでいきます。

まだ出来立ては柔らかいので型から外しません。

レシピは、ゆきらいんさんの「濃厚 ガトーショコラ」  http://cookpad.com/recipe/492456

早く食べたいな~、・・・って自分が食べたくて作っているのが本音かもね(笑)

粉砂糖でお化粧して、これから食べるところです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です