これでいいのだ!

私はよく迷う

道にも迷うし、思考でも迷う

子供のころ、一人っ子だった私に、母はいつも「相手の気持ちを考えなさい」と言い続けた

私はいつも周りの人の気持ちを考え続けた

すると自分の気持ちを忘れて、無視するのが当たり前になった

後でふと、「あの時は~~」と自分の思いに気がつく

これはよくないと気付いたのは20歳のとき

遅いか早いかはこの際どうでもいい

自分の気持ちにスポットを当てるように努力する

しかし長年やってきた行為は簡単にやめられなくて

なかなか難しい

今もやっぱり自分の本音がわからなくなってしまう時がある

すごく迷う

本当はわかっているはずなのに

無意識の建て前のようなもので自分を騙す

どんな自分でも、どんなに醜い思いでも、どんなに理に適っていなくても、

「これでいいのだ」

と言える自分になりたい

天才バカボンのパパみたいに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. miwa より:

    京都のいとこ嫁です、ご無沙汰しております。「アナと雪の女王」大ブームですね。うちの娘は5回も見にいきました! 私も子育てをすごく考えさせられて…(自分と母の関係ももちろん)“Let It Go”の日本語訳って「これでいいのだ!」がいちばん近いらしいですね。アナ雪の4年も前に、自分で迷い考えぬいてここにたどり着いた智子さん、すごいな!

  2. bami より:

    いとこ嫁さま!!こちらこそ大変ご無沙汰しています。なんと、こちらに来てくださったのですね!!有難うございます。ちょっと照れくさいです。「アナ雪」まだ見ていないんです。でも音楽が素敵で、娘が学校の英語の先生が授業で英語と日本語の歌詞を配ってくれたそうです。
    天才バカボンって、凄かったんだな~って分かったのはこの数年です。相変わらずなかなか「これでいいのだ」って境地になれずに迷ってばかりですが、なるべくその気持ちを忘れずにいこうと思っています。今度お会いしたら、ゆ~っくりお話したいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です